低血圧と貧血の違いは?放置すると危険!チェックと改善方法とは

低血圧と貧血の違い

低血圧と貧血は症状が似ていますが、どう違うのでしょうか? 低血圧、貧血とも若い女性に多く、症状がヒドイと生活に支障が出たりします。 症状も、フラフラするめまい、疲労、立ちくらみなどの症状が似ています。 ですが、低血圧、貧・・・

若い女性の脳梗塞の前兆は?30代でも多い危険な初期症状とは

若い女性の脳梗塞

若い女性で脳梗塞になる方が増えていると思いませんか? 芸能人の方など有名人で30代女性が脳梗塞になる方が目立ちますよね。 女性は35歳~、男性は20代後半から脳梗塞になる方が多くなっていきます。年齢は男性の方が若いですが・・・

赤ちゃんの下痢が長引くのはロタウイルスのせい?脱水症を防ぐには

赤ちゃん 下痢が長引く

赤ちゃんの下痢は長引くことが多いですが、心配になりますよね。 赤ちゃんは免疫力が弱いため、ちょっとしたことで下痢になりやすいです。 ただ、赤ちゃんの下痢が長引く場合、ロタウイルスのような感染症が原因の下痢は注意が必要です・・・

赤ちゃんの熱中症の見分け方は?室内の対策グッズと予防法

赤ちゃんの熱中症の見分け方

赤ちゃんの熱中症の見分け方は、意外と難しいので注意が必要です。 真夏の暑い日は、大人でも熱中症になりそうか見分けられず、倒れてしまい、病院に運ばれる方が絶えませんよね。 脱水・熱中症は、自分の気づかない間に、あっと言う間・・・

熱中症にスポーツドリンクはどれがいい?糖分の飲み過ぎに注意

熱中症 スポーツドリンク どれがいい

熱中症の対策でスポーツドリンクを飲み過ぎていませんか? スポーツドリンクのCMでも、熱中症を予防するかのような広告がありますよね。 確かに夏の暑い中にスポーツをして、沢山汗をかいた後に、スポーツドリンクを飲みたくなります・・・

夏に体重が増えるのはなぜ?夏バテで食欲ないのに太るワケとは

夏 体重 増える

夏で食欲がなくて、疲れているのに体重が増えるのはなぜ?と思ったことないですか? 夏バテで暑くて食欲がなく、食べ物もあまり喉を通らないのに、気が付くと太っていた・・ことがあります。 暑くて汗もかいて、代謝もよくなっているハ・・・

氷の食べ過ぎは病気?妊婦・子供もなる注意が必要な症状とは

氷を食べる 病気

氷を食べるのが止まらない、食べ過ぎてしまう症状がある方は注意が必要かもしれません。 氷を食べだすと、氷を口の中に入れる爽快感がクセになって氷を食べるのがやめられなくなります。 口の中が熱くて、何か冷たいものを入れたい衝動・・・

顔の汗っかき対策とは?ファンデの化粧崩れがヒドイ方は必見

顔 汗っかき 対策

最近の夏は暑さがヒドくて、汗っかきで顔の化粧崩れがヒドくなりませんか? ちょっと外に出て歩いただけでも、汗がダラダラ出てきますよね。 汗っかき体質だと、化粧落ちしないファンデや制汗剤でも、汗が大量だと効果なかったりします・・・

ウォーキングは朝と夜どちらが効果的?意外な危険のある時間帯とは

ウォーキング 朝 夜 いつ?

ウォーキングを朝・夜のいつの時間にするかで効果・危険性があるのをご存知ですか? 健康のために適度な運動として、ウォーキングをするのはもはや常識ですよね。 夏の暑い時は、夜が暑いので朝の時間にウォーキングをしたくなります。・・・

更年期でコレステロールは高くなる?検査の基準値と下げる方法

更年期 コレステロール 高い

更年期になるとコレステロールが高くなることがあるので注意が必要です。 更年期というと、女性ホルモンの減少による自律神経失調の自覚症状が多いです。 のぼせ・ほてり・動悸・息切れ・めまい・耳鳴り・便秘・肌荒れ・倦怠感などです・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ