「子供の成長」の記事一覧

中学生(女子)のBMIの測定方法は?平均値・肥満・やせすぎの基準は

中学生の女子のBMIは?

中学生・女子のBMIの平均値はどれくらいでしょうか? 女性は中学生になる10歳~14歳ごろの思春期に最も背が伸びる時期です。 男子と比べると、女子のほうが約1~2年ほど早く思春期を迎えます。 思春期は急に体の骨が成長し、・・・

赤ちゃんの下痢が長引くのはロタウイルスのせい?脱水症を防ぐには

赤ちゃん 下痢が長引く

赤ちゃんの下痢は長引くことが多いですが、心配になりますよね。 赤ちゃんは免疫力が弱いため、ちょっとしたことで下痢になりやすいです。 ただ、赤ちゃんの下痢が長引く場合、ロタウイルスのような感染症が原因の下痢は注意が必要です・・・

赤ちゃんの熱中症の見分け方は?室内の対策グッズと予防法

赤ちゃんの熱中症の見分け方

赤ちゃんの熱中症の見分け方は、意外と難しいので注意が必要です。 真夏の暑い日は、大人でも熱中症になりそうか見分けられず、倒れてしまい、病院に運ばれる方が絶えませんよね。 脱水・熱中症は、自分の気づかない間に、あっと言う間・・・

受験生のインフルエンザ予防接種 回数・時期は?親が予防対策は

受験生 インフルエンザ予防接種

2月~3月の受験シーズンはインフルエンザが流行して社会現象にもなるので受験生を持つ家庭はを気を付けたいですよね。 数年間かけて勉強したのに、志望校の入試日でインフルエンザにかかって実力が出せなかったら一大事です。 では、・・・

子供のインフルエンザ予防接種をする間隔・時期・2回する理由は?

子供 インフルエンザ 予防接種

毎年冬になると、インフルエンザの予防接種を受ける時期で病院が混雑して大変ですよね。 あまりに混んでいると、インフルエンザの予防接種(ワクチン)は毎年打ったほうがいいの?と思ってしまいますよね。 また、予防接種を受けたから・・・

赤ちゃんのインフルエンザ症状の見分け方は?薬・解熱剤飲ませて良い?

赤ちゃん インフルエンザ 症状

赤ちゃんはインフルエンザだけでなく色々な病気・感染症にかかりやすです。 実際に単なる風邪かインフルエンザか、または他の病気かどうか見分け方は難しいですよね。 そんな時は、まずは赤ちゃんの様子がどういう症状になっているか観・・・

背が伸びる時期はいつまで?一番成長する年齢は?食事と運動の仕方

中学生 背 伸びる 時期

大人になって身長が低いと心配・・という中学生・高校生が増えています。 最近の中学生・高校生たちは平均身長は伸びる傾向にありますが、生活リズムが崩れる影響で背が伸びないケースもあります。 身長が低いと大人になってから、背が・・・

子供の鼻づまり 睡眠時のいびき・息が止まる原因と対策とは?

子供 鼻づまり

子供が鼻づまりで、睡眠時にいびきや無呼吸状態になるケースが増えています。 花粉症など季節になる鼻づまりだけでなく通年を通して鼻がつまる慢性鼻炎になる方が世界的にも増えています。 中でも鼻づまりで耳鼻科を受診する子供は全体・・・

子供の車酔い対策 治らない体質を解消する即効性のある方法とは

子供 車酔い

子供が車酔いをすると、遠足などのバス移動や車での旅行で車酔いしてしまい大変ですよね。 子供が車酔いをすると、クルマに乗るのがいやになったり、遠足など集団でのバス移動が嫌になってしまいます。 せっかくの旅行やイベントが子供・・・

高校生 女子の平均身長は?身長を伸ばす方法・サプリの効果は

高校 女子 平均身長 体重

高校になって背があまりに低いと心配になってきますよね。 高校女子で背が低いと、高校以降で急に背が伸びることは少なく、そのまま大人の身長に近づいていきます。 女子の場合、背が低すぎるのもコンプレックスですし、あまりに背が高・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ